SSブログ

R30スカイライン (ABCホビー) [ラジコン]

以前AE86を作る時に参考として色々と実車画像を探していました
その時に目に留まったのが赤いハチロク
パンダカラーのレビン・トレノには赤黒のカラーもあってカッコ良かったんですよね

で、「赤い車が欲しい」となりまして
しかしおなじハチロクではあまり面白くないと色々と探しているとちょうどいい具合にABCからR30スカイラインがありましてこれまた丁度良く再生産があったとかで在庫有りになってしましたので即購入
ここにまたしても走行用ボディの製作が始まる事に・・・キャラボディがすすまねー!!!

IMG_1192.jpg
まずは準備
洗剤でボディを洗って乾かしがてら説明書を読み込みます
タミヤと違ってプラパーツは一切なし、すべてポリカ材で再現となっていますのでパーツの塗装手順とか確認をしっかりと

IMG_1193.jpg
スタンダードな赤黒にするのでサクサクっとマスキング開始
今回は赤から塗っていきます
通常ならば濃い色の黒から先なんですけど仕上がり優先(パネルラインとか)の為に赤から塗っていきます

IMG_1195.jpg
当初は通常のレッドを使おうかと思いましたがブライトレッドで明るくしました

IMG_1197.jpg
IMG_1198.jpg
IMG_1199.jpg
R30といえばやはりこのロゴでしょ
と言うわけでドア下のロゴをマスキングで塗装表現にしました
キットにはしっかりとステッカー付いてますけどサイズの参考に使ったのみです
アルクラッドのミラーゴールドをエアブラシで吹いてあります

IMG_1202.jpg
一気に進んでます
ほぼ塗り終わってます
ドア下の黒の部分にあるモールをガンメタリックでラインを入れて単調な部分に変化を入れてあります
あとはステッカー通りにAピラーからメッキモールを塗装で再現
グリルにはブライトガンメタルを吹いてあります

IMG_1203.jpg
リア周りもご覧の状態

IMG_1204.jpg
ロゴも塗装で入れてみました

IMG_1205.jpg
なんだか懐かしいですがカッコいい

IMG_1206.jpg
各ポリカのパーツも塗装して組み込んでいきます
ライト類や前後バンパーの張り出しも別パーツなので綺麗に切り出して位置合わせをして接着します

IMG_1207.jpg
フロント周り
バンパー下にフォグランプも追加して黒一色なフロントマスクに表情を作ってあります
ヘッドライトには内側から貼る指定のレンズカット表現のステッカーがあるので貼ってみました
この時代のクルマではこんなライトが当り前でしたね

IMG_1208.jpg
全体的にとっても四角い車になってますねぇ

IMG_1209.jpg
このテールライトには苦労しました
2段階のトーンになっているクリアレッド部分は暗い部分にスモークを吹いてあります
こんな凝ったテールライトは初めてのチャレンジですが

IMG_1210.jpg
IMG_1211.jpg
IMG_1213.jpg
IMG_1214.jpg
完成です
シャーシに乗っけてバランスを見ます
リアスポイラーは今回は無しにしてみました
なかなか味のある車ですね
これは走らせるのが楽しみです・・・が


IMG_1226.jpg
何時の間にやらこんな状態になってしまいました
イメージは西部警察のRS-3!

IMG_1217.jpg
ボンネットにフェンスを増設

IMG_1219.jpg
フォグランプの間に赤色灯を追加(ちなみにこの部分キットでも赤色灯が再現できるようなパーツになってます)

IMG_1221.jpg
そしてリヤスポイラーも装着

IMG_1227.jpg
もちろんパトライトも点灯できます

初めて劇中車っぽくしてみました
実際のRS-3とは細部が違いますけど雰囲気はでてますよね?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。