SSブログ

ダットサイトはオープンかチューブか [エアガン]

もはや当たり前となったエアソフトガンのダットサイト装着
雰囲気で選んだり実用性で選んだりとまぁ好みにもよりますがホロサイトを別にすれば大きく2種類のダットサイトに分かれます
オープンサイトとチューブサイトです

オープンサイトは前面にダットを浮かび上がらせるレンズ面が1枚立ち上がっているもので小型で軽量
視野も大きく取れてすばやいサイティングが可能ですが樹脂製のものも多く一番メジャーなC-MOREも樹脂製
の為強度に問題もあります
実際BB弾の直撃により破損してしまう事もあるようです

C-MORE(Oracom製のレプリカ)
DSC01466.jpg
樹脂製のゴツイデザインですが衝撃には弱そうです
レプリカなので安く破損しても諦めは早そうですが(ホンモノならば3万円くらいか)

DSC01552.jpg
最大光度で撮影してみました
レンズが若干青みがかっています
ダットはギラっとした感じですがレプリカながらもしっかりしています
ダットの光度はボリュームスイッチにより一応無段階調整が出来ますがクリック感がありません
上下左右の調整はマイナスネジにより調整が可能ですがコツが必要
MP5Kにはデザイン的にはちょっとミスマッチかなとも・・・私的ですが

チューブタイプのダットサイト
DSC01551.jpg
カタログ落ちしていますが東京マルイの「プロサイト」です
アルミ製のボディに各調整ネジやバッテリースイッチも防水加工してあります
レンズもガラスで堅牢な作り
衝撃にも強そうです
10年位前に購入したものでデザインもオーソドックスな作りで時代を感じさせますがいまだに必要十分な使い勝手のよさがあります
この頃の東京マルイの本気度を感じさせます
MP5Kにはこちらの方が似合います

DSC01554.jpg
最大光度のダットはこんな感じです
レンズは透明度が高くクリア
ダットもしっとりと品良く光っています
7段階の光度調整ができスイッチもクリック感がしっかりしています
オープンサイトに比べると視野が狭く覗き込む感じです

どちらも長所短所がありますので好みで使って楽しむのが一番でしょうね
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。